妊娠中2度のTOEIC受験を振り返って プライオリティサポートの利用

妊娠

こんにちは。英語学習中もきゅママです。

妊娠前から定期的にTOEICを受けている私ですが、第1子妊娠中に、妊娠5ヶ月と妊娠7ヶ月で計2回、TOEICを受験しました。

個人的には、受けてみてとても良かったと思っているので、実際に受けて、感じたことを書こうと思います。

「妊娠中にTOEICって受けれるの?」「妊娠中だけれどTOEICを受けたい!」と考えている方の参考になれば幸いです。

申し込み プライオリティサポートを利用しよう

TOEICには、プライオリティサポートというサポート体制があり、申し込みの際に希望することが出来ます。

比較的簡単に申請出来たので、妊婦の方は、申し込み時に忘れずに希望しておくことをお勧めします。

プライオリティサポートとは?

「障がいまたは健康上の理由により個別の配慮が必要な方は、プライオリティサポートのご依頼をいただくことで、ご希望に沿った受験環境を可能な範囲でご用意いたします。」

https://www.iibc-global.org/toeic/priority_support.html

希望することで、妊婦さんは下記のサポートを受けることが出来ます。

・洋式トイレのある会場をご用意します。

・出入り口に近い座席をご用意します。

申請方法★

・TOEIC申し込み時、プライオリティサポートについて「希望する」を選択。

・案内に従って、証明書類(母子手帳)のアップロードで完了。

プライオリティサポートは、1度申し込めば、証明書類が期限切れになるまで、次回受験時も同じ内容が適用されます。

母子手帳の期限については、IIBC試験運営センターからの受付完了メールに下記記載がありました。

・母子手帳

ご出産までサポートを承りますため、出産月まで再提出はご不要です。

実際に私も、2度目に受験する際、申し込み時に「◉希望する」「◉前回と同じサポート」を選択しただけで、プライオリティサポートが適用されました!

ちなみに、妊婦さんは、試験会場までの移動についても心配があるかと思いますが、

「試験会場の立地に関するご希望は承っておりません。あらかじめご了承ください。」とHPにも記載があるように、残念ながら会場の考慮はありません。

1度目は、家から徒歩圏内の会場だったので、もしかして考慮してくれてるのかな?と思いましたが、2度目は電車移動の距離にある会場だったので、(同じ日に受験した夫は、家から徒歩圏内の会場でした。)やはり、会場は特に考慮されていないみたいです。

当日 実際に受験して

・サポートの内容通り、席は、トイレが1番近い出入り口付近を用意してくれていました。これだけでも、だいぶ安心感がありました。それ以外は、特別なことはありませんでしたが、試験官の方に声をかけていただいたり、気にかけていただけて非常に心強かったです。

・通常よりも更に頻尿になる妊娠期間。私は何より、試験中のトイレが心配でしたが、可能な限り水分補給を控えて挑み、試験中にトイレに行くことなく受け切る事が出来ました。(もちろん、体調第一で絶対に無理はしないでください!)

・1度目は6月の暑い日に受けましたが、試験会場は冷房がガンガンに効いており、とても寒かったです。これは妊娠関係なくですが、体温調整のできる服装で挑むようにして下さい。

試験結果

私は、現在700点台を目指して学習しています。

妊娠5ヶ月受験

妊娠7ヶ月受験

残念ながら、目標の700点は達成出来ませんでした。

妊娠後期での受験は考えていないので、次の受験はいつになるかわかりませんが、

産後に向けて、引き続き学習を継続していきたいと思います!!

受けてみて感じたこと

結論、妊娠中でもTOEICは受験可能で、受けてみてとても良かったと思っています!

★産後もTOEICは受け続けたいと考えているので、少しでもブランクをなくすことができる。

★通常とは違う達成感があり、お腹の子と一緒に試験を受けるという、いい思い出になった。

★妊婦など個別の配慮が必要な人向けのサポート体制があるので、安心して受けられる。

私は2回とも、比較的体調は良かったです。

受けられる方は、妊娠中は本当にいつ何が起こるか分からないので、体調第一で必ず無理をしない様にして下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました